協会概要

ご挨拶

 1993年11月に弊協会が設立された目的は、利子補給事業を通して山形県の産業経済の発展に寄与することにあります。具体的には、東北労働金庫の山形県内各支店で取扱う「ふるさと奨学ローン」の対象となる学生で、卒業後に山形県内で就職・就業した場合に、協会が利子補給を行うことにより、保護者の経済的負担を軽減するとともに、有為な若者の県内就労を側面から支援することを事業目的にしています。

 将来の県勢発展には、産業界を支える人材の確保と育成が重要です。山形県と県内全ての市町村、労働団体、労働者福祉事業団体からの出捐金を原資にして、これまでに3,219名に3億8,028万円の利子補給を行い、県内就職を後押ししてきました。

 加えて、2015年の公益財団法人への移行を機に、「若者の県内就職の促進および就労した際の労働知識向上の支援に関する事業」を付加し、県内企業の紹介誌の発行や、就職やアルバイトで労働に携わる高校生向けの教材を提供してきました。

 皆さまの更なるご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022年6月1日

(公財)山形県勤労者育成教育基金協会
理事長 舩 山 整

協会概要

名称 公益財団法人 山形県勤労者育成教育基金協会
(略称:教育基金協会)
所在地 〒990-0044
山形市木の実町12番37号 大手門パルズ内
設立月日 1993年(平成5年)11月1日
基本財産 10億5,600万円(2014年4月1日時点)
出捐団体 ・山形県
・35市町村
・日本労働組合総連合会山形県連合会
・山形県労働者福祉協議会
・東北労働金庫
・こくみん共済coop 山形県推進本部
・山形県生活協同組合連合会
・山形県勤労者福祉センター